解決のマカマカ

イラッとする一言。そのイラッとポイントや対策について考察

No.4 雑談と仕事の話の境目①

こんにちはマカマカです。

 

この頃、雑談と仕事の話の区別とが分からないことがあります💦

仕事中に雑談を別にしても良いとは思うのですが、次の条件に当てはまっている

時だとつらつらと考えてしまいます。

 

①仕事の内容が各自把握できている

②雑談をしても仕事に支障がない

③雑談を各自がしたいと思っている。また、他人の迷惑にならない

 

私は、待機時間に複数人でいるのに何も話をしないでずっと待っているよりかは、

何か話をするのが自然だしその方がいいと思っています。

 

しかし、仕事中に急いでいる時や疲れている時に雑談や仕事の話でも一ヶ月以上先の話をされると今じゃなくても良いんじゃないかなと思ってしまいます。

 

私は会話しながらの仕事が好きではないのですが、会話しながらの仕事が好きな人もいっぱいいるなと感じています。どうしても会話をしたくない時の断り方や、会話を楽しめる様な努力の仕方を勉強して、いい環境づくりが出来たらいいなと思いました。

 

読んでくださった方はありがとうございました。