解決のマカマカ

イラッとする一言。そのイラッとポイントや対策について考察

No.2 勉強しろ

こんばんわ、マカマカです。

勉強しろと、前職(建築関係)で良く言われました。

皆さんは勉強しろと言われたらどの様に感じるでしょうか?

めんどくさい、時間がないとかでしょうか。

 

私は・・・・・・・・

何を(What)、いつまでに(When)、勉強すればいいかぐらいは説明してください!!!!

って思います。「勉強しろ」という4文字で上司の求めるものを把握するのは難しいかなと思ってしまいます。それがもし出来たら部下の方が上司よりも有能ということではないでしょうか?

 

上司の方が仕事内容に詳しく、社内および社外の関係もわかっているはずなのに・・・

勉強自体はどの仕事でも必要なものだと思います。文句が言いたいけど、言えない!だけど、一番大事なのは、会社の利益の為に皆んなで動いて、それぞれの役割の人が見返りを受け取ることだと思います。

 

只、勉強したくないという人ばかりでは無いと思うんですよね。例えば、東京大学にフルマラソン42.195kmを一回走れば確実に合格が出来る謎の裏道があったとしましょう。

これだったら、全国全員という訳では無いですけど、結構の人が走るのではないのでしょうか?ただし、東大合格という見返り。そして42.195kmという具体的な数字を話さずに。

ただ「走れ」と言われたら。只々辛いだけ、ほとんどの人は42.195kmまでは走らないと思いますし、万が一走ったとしても、上司はその対価を用意しているのか分かりません。

 

ここまで説明してきて自分が思う対策

① 上司は自分がどうして欲しいかをどう伝わるかを意識し、正しく伝わっているかを仕事が滞らないレベルで確認する。部下は自分の理解が正しいかを都度確認する。

↑わかってない仕事は上手く出来ない。上司が嫌いだからではない。ただ分からない

② 上司は指示したことが合格と思えるくらい出来たら、それを伝える。(誉めなくても良いので、ゆったこととやったことが一緒なのか分からない時がいっぱいある)

 

今日は以上です。読んで頂いた方ありがとうございます。

 

次に今日のオススメ品ジャンツォンジャン(姜葱醤)です。初めて調味料だけで一瓶空けちゃいました。そのままでめちゃくちゃ美味しい。超オススメです