解決のマカマカ

イラッとする一言。そのイラッとポイントや対策について考察

No.1 普通と言われましても

私事ですが、仕事をしていると上司から「それ違うよ、普通じゃないよ」

と言われることがあります。皆さん、こんなときどうですか?

私は物凄くイラーーーーーーーーーーっとします!!!!(笑)

イラッとするポイントは次の3つ。

① 普通と言われましても、普通という2文字では何を意味しているのか分からない

② 普通というけど、こっちが間違っているということは。普通とおっしゃいますけど

  普通ではないのでは?例えば、マクドナルドのポテトを揚げるのは一度教えて貰えば

  すぐできるとします(仮です。本当はめちゃくちゃ難しいのかも)。でもこういう

  その場所でしかしない作業って仕事では結構あって、それを普通と言われましても

③  自分が「普通」ではない、ダメ人間とどこか考えてしまうから。

 

ちなみに私が普通と言われたのが、出刃包丁でガラス製品についたシールを剥がす時の包丁の使い方に対してでした。これ普通なのかなって思っちゃいましたね。

 

でも、上司としては思い通りに動いてくれなくてイライラしたりもあるんだと思います。そこに、部下から何かは言いづらいですよね。そこで対策。

① 気にしない、忘れる

↑上司の完全な(劣悪な)言い間違いです。大人の気分になって忘れてあげましょう

② 言われた内容に集中する

↑普通という完全な言い間違いです。上司のこうして欲しいという部分に集中して、その部分だけに反応しましょう。

 

以上No.1 普通と言われましてもでした。

読んでくれた方には感謝です。